2009年7月17日金曜日

gifsとはなんの略だ。

はじまりはovertureから

家ではRTM、オフィスではoutlookでGTDを実践している。が、最近歩いているときなど何かふとしたときにアイデアとかやっておこう!ということを思いつくものの、そのまま忘れてしまっていることが多いことに気づいた。で、同じことを思い出してまた忘れる、、、の繰り返し。

そんなこともあってメモとペンを極力持ち歩くようにした。

あるとき「むかしovertureだかでキーワードを入力すると、他のユーザがどんなキーワードと一緒に検索しているかがわかるサービス」があったなーと思い、さっそくメモに「overture」と残しておいた。

overtureでそのサービスは見つからないが

いざovertureのサイトを開いてみても、それらしきサービスは見つからない。結構昔だったと思うから、無料では提供しなくなったんだろうか、、、などと思いあきらめる。

が、このとき「なんか似たようなサービスがないかな?」と思い検索していたところ、googleさんで同様のサービスがあった!で、ちょろちょろ使ってみたところなかなかいい感じ。昼休みにチョコっと触っただけだったので、後は帰ってもう少し詳しく調べることにした。

ここでオフィスにいるんだからRTMにURLを投げればよかったのだが、なぜかそのときは「gifs」というキーワードしかなげていなかった。

gifsがわからない

数日おいて「さてgifsを調べてみるか」と思ったが、、、まったく分からない。gifsで検索してみたら先頭は

Yoi-Yoi動物園(a Zoo of Animated GIFS

メガ%関係ない。

検索につぐ検索。見つからない。夢だったんじゃないかとさえ思えた。30分探したあとにふと思った。RTMにはノート機能があった。。。もしかしてメール本文にURL入れてたかも!

あった!

RTMのノートに書いてあるじゃないか!

image

Google Insights for Search beta

これこれ!

これを使ってたとえば「NCIS」をチェックしてみる。

そうするとこんな感じで検索キーワードが。

image

。。。でもそういえば最近のgoogleさんにはサジェスト機能がついてるよな。。。

image

似てるようで微妙に違うか。

でもまあいいや。今日はGoogle Insights for Search betaを思い出せただけで満足しよう。

Google Insights for Search、すなわちgifs。

Reblog this post [with Zemanta]

0 件のコメント: