2013年7月6日土曜日
androidはアプリ以外の何かが内蔵メモリを徐々に食いつぶす
2010年に購入したdesireHD。
最近頻繁に内蔵ストレージの不足警告が出る。
内蔵ストレージの不足警告が出ると、gmailやカレンダーの同期が止まるため、非常に問題。
アプリのSDカードへの移動やキャッシュ、データのクリアなど通常の手段はすべて行っている。
それでも不足するので、使っていないアプリもかなり消した。
それでも、徐々に徐々に徐々に内蔵ストレージの不足警告が出る。
なぜだ?定常的に増えているのはLINEとメールのメッセージ程度。
それほどたくさんやり取りをしているわけではない。
相当アプリを消したりデータを消しているのに、いつのまにか内蔵ストレージが足りなくなる。
ということは、インストールしたアプリやデータ以外に、何か見えないデータが書き込まれているのではないだろうか。。。
ということで検証してみた。
6/16の空き容量:118MB
アプリのキャッシュ、コードサイズ、データサイズの合計:327MB
7/1の空き容量:134MB
アプリのキャッシュ、コードサイズ、データサイズの合計:312MB
7/6の空き容量:115MB
アプリのキャッシュ、コードサイズ、データサイズの合計:309MB
※
空き容量は設定メニューのアプリケーション→ストレージ使用状況から取得
アプリのキャッシュ、コードサイズ、データサイズの合計は自作アプリで取得
6/16から 1か月弱、アプリケーションなどのサイズは減ってきている。
これはアプリを消したり、キャッシュを消したり、こまめな努力。
しかし、内蔵ストレージの空き容量はそれとは関係なく増えたり減ったりしている。
これではどうしようもない。
アプリを消したりデータを消したりという対応では、どうにもならない。
再起動や電源オフもしてみたが効果なし。
このままでは内蔵アプリしかいれられない。
実際、すでにfacebookやtwitter,youtubeなどの内蔵アプリはバージョンアップなしに戻した。
facebookは内蔵メモリを食うのでアプリの利用をやめた。
何か根本的な対応が必要なはずだが、ネット上では誰もこのことについて触れていない。
ということは自分だけの問題なんだろうか。。。
端末初期化をするしかないのかなあ。
root化すれば見えるんだろうけどな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿