2009年12月15日火曜日

「声に出して歌いたい日本文学」は全て青空文庫で読める

「声に出して歌いたい日本文学」とは

君にサヨナラを(通常盤)

M-2.「声に出して歌いたい日本文学<Medley>」
フジテレビ系「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」8月3日放送の企画『声に出して歌いたい日本文学』にて、日本文学の名作10作品の詩や文章の抜粋に曲を書き下ろし歌った18分にもおよぶ組曲を完全収録!

っていうことで「あー。知ってる。」的な超有名日本文学を抜粋して歌にしてしまったもの。

で、聞いてみると実はよく知らない、というか多分読んだことはあるんだが、なんとなくはっきり覚えていないものもたくさん。

ということで調べてみた。

アマゾンでも全て帰るが青空文庫にも全部ある。

全てamazonでも購入可能だった。が、全て青空文庫で読むこともできたので早速一覧を作成。

題名 著者 amazonで買う 青空文庫で読む キーワード
汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也 中原中也 山羊の歌 「汚れつちまつた悲しみに」
智恵子抄 高村光太郎 図書カード:智恵子抄 「智恵子は東京に空が無いといふ」
人間失格 太宰治 図書カード:人間失格 「人間、失格。」
みだれ髪 与謝野晶子 図書カード:みだれ髪(明治34年) 「やは肌のあつき血潮(ちしほ)にふれも見でさびしからずや道を説く君」
蜘蛛の糸 芥川龍之介 図書カード:蜘蛛の糸 「カンダタ」
蟹工船 小林多喜二 図書カード:蟹工船 「おい、地獄さ行(え)ぐんだで!」
たけくらべ 樋ロー葉 図書カード:たけくらべ 「ゑゝ厭や厭や、大人に成るは厭やな事」
。。。?
一握の砂 石川啄木 図書カード:一握の砂

「われ泣きぬれて
蟹(かに)とたはむる」

吾輩は猫である 夏目漱石 図書カード:吾輩は猫である 「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」
銀河鉄道の夜 宮沢賢治 図書カード:銀河鉄道の夜 「ジョバンニ」

さて、自分でも読んでみるか。。。

0 件のコメント: