2011年1月15日土曜日

HTC001(DesireHD)ならAPNDroidはいらない

androidで3G通信をオフにするには、APNDroidなどのアプリケーションを使うのが一般的だと思っていた。

実際に使ってみると、APNDroidで3G通信をオフにするとMMSの着信ができなくて不便だったり。(設定にはEnable MMSがあるが。。。)

仕方ないので
設定
→無線とネットワーク
→モバイルネットワークを選択してOFF/ON
で対応していたが、どうにも面倒。

何かいい方法はないかと探していたら、灯台下暗し。HTCのデフォルトウィジェットで対応できた。

個人設定を開く(ホーム長押しとか)
→ウィジェット
→設定
→モバイルネットワーク設定
でOK。

ホームにおかれたアイコンのタップで、簡単に3GのOFF/ONができた。
他にも一発で機内モードにできるウィジェットもあり、なかなか便利。

MMSの受信(タイトルのみ、本文受信は3GをONにしてから)、
一応電話の受けもできることは確認済み。

なんかわからないけど、いつの間にか何MBも裏で通信されてしまって、
あー、今月869MBの壁を越えちゃうかも、、、というときにはコレで節約できる。

0 件のコメント: