2012年3月18日日曜日

バッファローの無線LANルーター「WHR3-AG54」で、無線LANがすぐ切れるのを解決した

あまり需要があるとは思えないが、とりあえず記録しておく。

■現象

無線LAN接続後、数分たつと接続が切れてしまう。pingを打ちながら監視していると、接続が切れた時点でtimeoutとなる。

クライアントモニタで接続の状況を見ていると、正常に接続できているときは「無線」と表示されている。しかし、接続が切れた段階で「有線」と表示されるようになる。もちろん有線では接続していない。
 
再度接続しなおすと、数分は使えるものの、またすぐに切断される。
無線LANのチャンネルは複数個試しても改善せず。
 
現象が発生した契機は、ADSLモデムの調子が悪いので交換した後。グローバルIPアドレスが変わったり、ADSLモデム自体が変わったので設定しなおしが必要だったりなどでADSLモデムが悪いのか、無線LANルーターが悪いのか、切り分けがしにくかった。

■対応
 
バッファローのサポートに連絡して色々試したが、 以下の方法で解決。
引用部分はバッファローのサポートからの回答。
  1. 一旦設定を全てクリア
    ■無線親機を初期化(リセット)します。

    【無線親機の初期化ボタンより初期化を行う方法】
    http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/170

    ※初期化後は、本体の設定が消去されておりますので、
     初期設定より、再度、お願い申し上げます。
     初期設定に必要なプロバイダ情報等をあらかじめご用意いただけますでしょうか。また、事前に本体の設定内容の保存/退避をお願い申し上げます。
  2. WEPで接続テスト
    ■「WEP」による無線接続をお試しいいただけますでしょうか。

    ※「WEP」による接続をお試し頂く場合、WHR-AG54 に無線接続する端末すべてで無線接続設定の再設定が必要となります。

    1. 【WEPの設定】

    下記URLをご参考に、WHR3-AG54 にて「WEP」の設定をお試しいただけますでしょうか。

    【無線の信号を暗号化する(WEP)】
    http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/common/chapter110a.html

    WEP暗号化キーに指定して頂いたパスワードをメモします。

    2. 【ESSID(SSID) の確認】

    2-1. 画面左上の「TOPへ戻る」をクリックします。
    2-2. 表示された画面右下の [アドバンスト(詳細設定)] をクリックします。
    2-3. 表示された画面左側の [無線] をクリックします。
    2-4. 表示された画面の [ESSID(SSID)] の項目の内容をメモします。

    3. 【WHR3-AG54 との無線接続】

    ご利用の OS や携帯端末の機種に合わせて、下記URLの手順にて、無線接続設定の再設定をお試しいただけますでしょうか。


    【クライアントマネージャVで無線接続先(プロファイル)を手動で作成して】
     接続する方法
    http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/952


    クライアントマネージャ3でプロファイルを手動で作成して接続する方法】
    http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/797

    【Androidを手動で無線親機に無線接続するには?】
    http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4008
    ※このURLは、GALAXYを使用した設定例として説明しておりますので、ご参考にしていただければ幸いでございます。

    ※設定時に使用する SSID・パスワード(暗号化キー)は、「1.」「2.」にてメモしたものを使用します。
  3. AESにしてテスト
    ここは自分で勝手にやったので丁寧な記録ナシ。
    LAN設定→無線LANセキュリティで、AESを選択。WPA-PSKを入力する。ここで入力した値は、後で各機器の接続設定で使うので必ず記録しておくこと。
    またLAN設定→無線で、ESSIDを設定。念のためESSIDの末尾に「_nomap」をつけておいた。
  4. 問題ないのでOKってことで!
 AOSSは無効のまま。手で設定情報入力すればいいし。
 
■そのほか

バッファローのサポートからは以下の作業も指示されていたが、めだった改善はなく。ただ基本的なところなので、困ったら試しておいたほうがよいでしょう。
■電源コンセントの変更

無線親機の電源コンセントを変更していただけますでしょうか。
可能でございましたら、直接、壁のコンセントからの給電をお試しいただけますでしょうか。既に壁のコンセントから給電している場合は、もし可能でございましたら、別の壁のコンセントからの給電をお試しいただけますでしょうか。


■WHR3-AG54 の放電(再起動)

WHR3-AG54 の放電をお試しいただけますでしょうか。

一度、電源をOFFにしていただけますでしょうか。
必ず、30分以上、お待ちいただいたいた後、
再度、電源をONにしていただけますでしょうか。

【製品を安全にご使用いただくために ~正しい手順で電源OFF~】
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12593

※電源の投入の際は、必ず、壁側から
 ADSLモデム等 → WHR3-AG54 → クライアント(パソコン等)の順に電源を投入していただけますでしょうか。起動が完了したことをご確認の上、次の機器の電源を投入していただけますようお願い申し上げます。
■最新のファームウェアを適用します。

下記URLより最新のファームウェアに更新していただけますでし
ょうか。
※既に最新のものが適用されている場合は、この対策は不要でございます。

【WHR3-AG54 ファームウェア Ver.2.23】
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr3-ag54_fw.html

【ダウンロード方法とダウンロードファイル解凍方法について】
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/download.html
バッファローのサポートは親切でよかったです。



本記事は自分の体験に基づいた記録です。本記事内容の最新性、正確性、有用性などは保証しません。また本記事利用の結果生じた損害について、一切の責任を負いません。

0 件のコメント: