2012年3月24日土曜日

HTC DesireHDの"音楽"アプリのアルバムアートをクリアする方法

HTC DesireHDの標準アプリで"音楽"というのがある。普通の音楽アプリ。アルバムアートを表示する機能はあるが、編集する機能はない。

PC上で取り込んだmp3ファイルにアルバムアートを設定し、DesireHD上に転送した。

しかし、アルバムアートが間違っていた!

PC上でアルバムアートを更新して転送しなおしても、DesireHD上の"音楽"アプリ上ではアルバムアートが変わらない。アプリ上でアルバムアートの画像をキャッシュしているようだ。


こんなときは、以下フォルダをリネームor削除することで、アルバムアートのキャッシュをクリアできる。

/sdcard/Android/data/com.android.providers.media/albumthumbs

このフォルダをリネーム(例えばalbumthumbs.org)してから"音楽"アプリを起動すると、自動的にalbumthumbsフォルダが作られ、アプリ上でアルバムアートを表示すると、新しくキャッシュされていく。


ちなみにアルバムアートはmp3ファイルに直接書き込まれていることもあるらしい。その場合は以下リンク先の情報を下に、PC上でアルバムアートを設定しなおす。


フリーソフトMp3tagを使ったMP3ファイルへのアルバムアートの埋め込み方



その後更新したファイルを再転送してから、上手順でキャッシュをクリアすると幸せになれる。




本記事は自分の体験に基づいた記録です。本記事内容の最新性、正確性、有用性などは保証しません。また本記事利用の結果生じた損害について、一切の責任を負いません。

0 件のコメント: