2012年11月18日日曜日

androidのevernoteでテンプレート機能を実現したい

  androidのevernoteでテンプレート機能を実現したい

evernoteにはノートのコピー機能がない。PCであればコピー&ペーストでテンプレート的にノートを作ることもできるが、androidでそれをやるのは結構面倒。

taskerを使ってevernoteにテンプレートっぽい機能を実現できたのでメモ。

以下の設定でアクションを作成する。
  1. Taskerを開く
  2. Tasksを選択
  3. プラスボタン(緑)を押して新しいタスクを作成(タスク名を入力)
  4. プラスボタン(青)を押してSelect Action Categoryを開く
  5. Misc→Send Intentを指定
  6. 以下のとおり入力
    • Action:android.intent.action.SEND
    • Cat:Default
    • Mime/Type:text/plain
    • Extra:android.intent.extra.TITLE:タイトルに入力したいもの
    • Extra:android.intent.extra.TEXT:本文に入力したいもの  
    • Target:Activity
     
「本文に入力したいもの」のところには改行も入れられる。evernoteからコピーしておいてそのままペーストすればOK。

このタスクを実行すると、アプリケーションを選択の画面が出るので、「Evernote - ノートを作成する」を選択すれば上述のTITLE,TEXTが入力された状態でノートが作られます。


何故これを作ったか?

 もともとEvernoteで日記を書いていました。
日記には、
---
天気:
朝食:
昼食:
夕食:
その他:
感謝:
---
のように、事前に項目を作成しておいてから、適当に追記する形式にしていました。
この方がフリーフォーマットで書くよりも書きやすいので。

ただEvernoteには残念ながらテンプレート機能がないため、ノートブックにフォーマットだけを作成しておき、毎回それを開いてコピーし、作成しなおすという作業をしていました。

で、これは面倒だ!ということでこの方法を探したわけです。

お役に立つ人が、、、いるといいなあ。

※2013/7/19 Targetの設定を追記しました。

4 件のコメント:

山口サトル さんのコメント...

先月から、Evernoteを使い始めて、
あんなことやこんなことが出来たらいいなと思い始めました。
そんなとき、このページにたどり着きました。
Taskerというアプリはちょっと難しそうですが、
勉強しながら、導入してみたいと思います。
情報参考になりました。
ありがとうございました。

kw さんのコメント...

少しでもお役に立てばうれしいです。

同様のことをもっと簡単にできるandroid アプリを見かけたような気がしたのですが、失念してしまいました。。。orz...

kw さんのコメント...

これだったかもしれません。

everform

kw さんのコメント...

最近になって、本文に改行が入らなくなりました。

tasker、evernote、どちらの仕様が変わったのか、それとも不具合なのか不明。
調べるパワーなし。。。