2014年9月14日日曜日

DesireHD(softbank HT001)では8月初旬からLINEのアップデートやインストールができない(パッケージファイルが無効です)

2014年の8月初旬から、DesireHD(softbank HT001)ではLINEのアップデートや、新規インストールができません。
実行すると「パッケージファイルが無効です。」と出ます。

現在使えている人は、アンインストールすると、インストールできなくなりますのでご注意ください。
一度アンインストールしてしまうと、新規でインストールすることはできません。

「パッケージファイルが無効です」については様々なところで報告されていますが、現段階では何をやっても無駄です。
工場出荷状態に戻して、まっさらの状態で実施しても条件が変わらなかったのですから。


@NAVER_LINEに問い合わせたところ、親切な対応とご回答をいただけました。ありがとうございます。
LINEがインストールできない、と言っているのに、LINEアプリから開くフォームから質問をしてください、と教えてくれました。ありがとうございます。

何度かやり取りをした結果、いただけた情報はこちら。
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

弊社にて調査を行いましたところ、以下の操作で改善される可能性がございますので、以下の項目を全てお試しいただきますようお願いいたします。

◆お試しいただきたい内容◆
・Wi-Fi/WiMAXを停止して、3G/4Gで再度行う
・端末を再起動
・OSを最新版にアップデート
・Google Playを最新版にアップデート
・端末内/SDカード内の不要なアプリやデータの削除
・キャッシュの削除
・SDカードの着脱

 ▼操作手順
 ※機種によって操作や表示が異なります。
 1. 端末内の[設定] > [ストレージ] > [SDカードのマウント解除]
 2.「SDカードのマウントが解除されます」と表示されたら、本体に装着されているSDカードを取り外して、再度装着する。

上記の操作をすべてお試しいただきましても、改善されない場合は、恐らくGoogle Play側で問題が発生していると推測されますので、Google Play側にもお問い合わせいただくこともご検討ください。

本件につきましては、ご報告いただいた情報を元に弊社でも引き続き調査を行ってまいります。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

全部やってます。ネット上にもこの辺の情報は全部あります。これに加えて工場出荷状態にも戻しています。


で、これでできなければ、GooglePlay側に問い合わせろだそうです。
なぜに?こちらから?ほかのアプリはインストールもアップデートできているのに?
LINE側で配布している古いバージョンのパッケージに、何らかの機種依存があって不具合が起きてるんじゃないか?とか素人頭で考えましたが、プロからの回答にそんな質問を重ねるのは野暮かなと。


googleplayのレビューでも報告されているのですが、1か月以上何の回答も改善もされていない状態の模様。


で、連絡の最後はコレ。
---
なお、恐れ入りますが、不具合改善のご報告が行えない場合もあります。
最新版のアプリにて毎回多くの不具合改善を行っておりますので、最新版が更新された場合はアップデートをお試しください。
--

「まあ、よくわからんから今後のアップデートで治るかもね!あとは自分で試してみ!」
ってことですね。



もういっそスマフォを切り替えてしまうか。。。

3 件のコメント:

kw さんのコメント...

2014/10/9のアップデートで、ようやく解消されたようです。インストールできました。
今のところ公式なアナウンスはありません。

kw さんのコメント...

---
8月初旬から発生しておりました、Softbank HT001(DesireHD)にLINEアプリケーションをインストールできない件(パッケージファイルが無効です)。10/9のLINEアプリケーションアップデート後、インストールできるようになりました。今のところ正常に動いております。ありがとうございました。
ただgoogleplayのレビューを見る限り、同じ端末のユーザはこの現象のために、かなりの時間を費やし、怒り、あきらめていると思います。私も今回の件を調べるために、端末のリセットなど、多大な時間を浪費いたしました。公式から、多少なりともミスの報告なりお詫びなりを出していただきたいところです。

以上です。
----

kw さんのコメント...

LINE公式からのテンプレ回答。

--
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

このたびはご不便をおかけして申し訳ありません。

引き続き弊社でも調査を続けておりますが、現時点では詳細なご案内をすることができかねます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

この問題を少しでも早く解決することができるよう、スタッフ一同鋭意努めてまいりますので、今後ともLINEをよろしくお願いいたします。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。
--