2009年8月24日月曜日

嫁の携帯電話(ソフトバンク)料金が妙に上がっている

8月のパケット数を見ると9366パケット。1パケット0.2円なので1873円になっている。

年月 ウェブパケット数
2009/08 9366
2009/07 3847
2009/06 9962
2009/05 2288
2009/04 159b
2009/03 390
2009/02 895
2009/01 11283
2008/12 15429
2008/11 11842

2009年1月ごろに、使ってない割にパケット数が異常だ、と思って調べて何か設定を直したところ、パケット数が激減。安心していた。ここで何の設定をしていたのか、どうにも思い出せない。。。メールに関して全て受信する設定にしていたのを、選択受信にした記憶はあるが、それはウェブパケットとは違うので関係ないはず。しかし、何か設定をしたような記憶はある。

そして再び6月ごろに急増。7月は若干現象したものの8月に再び1万パケットを超えそうな勢い。

このレベルでパケットを使い続けるのであればパケ放題にしたほうがダンゼンお得。しかしどうもそれはSBに踊らされている感がアリアリだし、そもそもウェブを使ってないのにこの利用状況はどうにも納得いかない。

嫁にヒアリングしたところ1月になる点が。

マックのお得クーポンをダウンロードしていた

ウェブで使っているとしてもこの程度。

swfのサイズがたとえば100KBだとすると、おおむね1パケット128Byteのようなので、100*1000バイト÷128バイト=781パケット。むー。。。10回ダウンロードしたら7800パケット。超関係ありそう。オトクなはずのクーポンが、まったくオトクじゃない、って話になる。

だってクーポン1回ダウンロードするのに150円くらいかかってる。アホだ。

でもそれはswfのサイズが100KBと仮定したときの話。でも仮に半分の50KBだとしても70円程度か。。。配信されているクーポンのサイズが分からないので憶測でしかないのだが。。。

ネットワーク初期設定をしていた

SIMの調子が悪く、何度かネットワーク初期設定が動いていたとのこと。結局SIMを交換してもらって問題なくなったみたいだが、確かネットワーク初期設定をすると、通信まわりの設定がデフォルトに戻ってしまう、ということがあったような木がする。

そうすると2009年1月ごろに何かした設定がクリアされてしまい、6月から急激に料金が上がってしまっている、ということが考えられる。

しかし何度かそれらしい設定は見直したのだが、どうもこれといって関係しそうな設定を見つけることができず。。。

なにしろどのサイトへのアクセスで通信料が発生しているのかを調べる術がないのでどうにもならない。どうにかならんのか、これは。。。

0 件のコメント: