2009年8月4日火曜日

7月のwalking記録:10回:2100円

Link:Googleドキュメントのフォーム機能は何気に便利である
Link:googleドキュメントのフォーム機能で作った画面を携帯電話から使う方法

7月の初旬にgoogleDocsの機能を使って作成したフォームをきちんと活用。通勤の行き帰りの歩きを記録していた。

image

7月は合計で10回、バス代で計算すると2100円分の節約となった。

行動を記録することの効用

なんとなくではじめた記録だが、1ヶ月やってみると結構いい。どんだけ歩けた?歩けてない?というのがこうやってパっと見えると、むー、ってなる。記録をとらないとどうしても、積み重ねの実感とか、「もっと歩かなきゃ。。。」という振り返りもすることができない。

入力フォームは携帯の画面メモに保存してあるので、数秒で入力が終わる。歩き始める前に歩きながらサラっと保存すればそれでOK。

whenの選択肢はいらないけど

タイムスタンプがあるからwhenの選択肢はいらないけど、なんとなく入力するときに「夜だな」と思って選択するのが、それはそれでいいようにも思う。なんか開いてcommitするだけっていうのも超シンプルでいいとは思うけども。

でも変更はすごく簡単なので、もうしばらくはこのまま使ってみればいいだろう、という結論。

外でサラっと記録、がgoogle Docsのフォーム機能にあう

家の中で計測する体重の管理とか、そういうのはあんまり向かない。それなら紙に書いて転記するなり、直接PCにいれるなりのほうがよいでしょ。あ、でもいまどきの防水携帯なら、お風呂場で体重計って、そのまま記録、みたいのもありか。他に思いついたらまた創ってみよう。

0 件のコメント: