2009年9月12日土曜日

wiiからwindowsの画面を見る方法

ウチの場合、1Fの自分の部屋にwindowsPC、2Fのリビングにwiiがおいてある。たまーに、であるがwiiからwindowsの画面を見たりできるといいのになーと思うことがある。ファイルを見るだけ程度であればwindows側でHTTPサーバを動かせば終わりなのだが、それでは面白くない。ということで、なにかないか調べていた。

NINTENDOがwiiで動くremotedesktopでも出してくれれば解決するんだが、まあ100%ないだろう。じゃ、VNCではどうだろう?と思っていたら、ハッケン。

そのなも「Ajax VNC」。単純にいえばブラウザ上で動作するVNCクライアント。。。Ajaxで実装されたVNCクライアント、、、んー、ちょっと違う気がするけど、細かい話は別にいいのだ。

AjaxVNCのダウンロード

SourceForgeからダウンロードできる。→AjaxVNCのダウンロードページを開く

image とりあえずajaxvnc-r01.00.zipでよい。

AjaxVNCの実行

で、解凍したらbinディレクトリの中にあるrun.batを実行する。だけ。

image 

こんな感じでビャーって流れる。多分うまくいくだろう。

ブラウザから接続してみる

あとはブラウザから以下のURLを入力すれば、ブラウザからwindowsPCを操作することができる。

http://[windowsPCのIPアドレス]10.124.144.145:8086/remotedesktop.html

wiiで試す前に、windowsPCのブラウザで開けるかどうかを確認しておくほうがベターではある。ただそうすると、開いているブラウザの画面が入れ子入れ子入れ子、、、になって面白いことになる。

※参考リンク:IPアドレスを確認する方法

で、使えんの?って話になると

まあ、使えませんわ。

おー、って思いはするものの、じゃ、なにする?っていうと別に。。。ブラウザだったらwiiでも使えるし。キーボード入力ができないのがイタイ。という問題でもないかもしれないが、正直使い道はあまりない。

スムーズに動いて音も出て、みたいのであればwindowsPCを簡易的なメディアサーバにみたてて、PC上の動画を見る、なんてこともできそうだが現状は夢のまた夢ではある。

つながったからよし、ってことで今回は終了。

0 件のコメント: