2009年10月18日日曜日

Google Trendでtwitterを見てみよう

ここ最近メディアでも「つぶやき」だとかマイクロブログとかいう言葉が多く聞こえるようになってきた。twitterはためしにやってはいるものの、未だに「そんな騒ぐほどのもんじゃないだろ」という感覚が抜けない。

で、とりあえずいつごろから話題になっていたのかをGoogle Trendで調べてみることにした。

世界全体でのTrend


image

2009年を境に急増。なに、この伸び方。

日本でのTrend

image

日本では若干遅れての立ち上がり。2007年初頭の立ち上がりでクイっと上がっているところが面白い。そういえば自分も最初にアカウントだけ作って放置してたわ。

旬は過ぎたようだ

image

さて最近のTrend。世界レベルでは夏ごろをピークに徐々に下がりだしている感じ。

image

日本はちょうどピークでそろそろ落ち始めるかなー。。。というところか。

他のと比較してみよう

image

たとえばセカンドライフ。全体では2006年に現れ2007年初頭に華々しく活躍するが後半に一気に失速。今じゃセカンドライフ(笑。

image

日本も同様だが全体的に数ヶ月遅れでの動きとなっている。

 

image

一方「blog」は、というとじわじわと立ち上がってきて現在落ち着いている感じ。安定。

image

一方「facebook」は、2007年から徐々に徐々に伸ばしてきておりまだまだ伸びていきそう。

image

ちなみにweb2.0(笑は2006年がピークだったみたいです。

※2008年ピークだったのって何だろう。。。思いつかない。

で、今後twitterはどうなるかっていうと

今がピーク。

でもまだまだ何がおきるか分からないのがこの世界。

っていうつまらん結論(笑。

0 件のコメント: